スイーツ

冷凍できる伊達巻き

(件)

更新日 2025/6/9

撮影 鈴木泰介

自家製でもふわっと柔らかなのは、つぶしたはんぺんのおかげ。冷凍してもソフトな食感は失われません。

(件)

更新日 2025/6/9

  • 普通

  • 費用目安

    約30円

  • カロリー

    178kcal

  • 塩分

    0.9g

※費用や栄養素は1/4量で算出しています。

材料

13×18cmの卵焼き器2個分
  • 溶き卵
    6個分
  • はんぺん(小)
    1
  • 下味

    • 砂糖
      大さじ5
    • しょうゆ
      小さじ1/2
    • 少々
  • サラダ油
    適宜

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    生地を作る
    ボールにはんぺんを入れ、ポリ袋をはめた手ではんぺんをつぶす。下味の材料を混ぜて加え、全体がなじむまでもみ混ぜる。溶き卵を5回に分けて加え、そのつど泡立て器で混ぜる。別のボールで受けたざるを用意し、生地を入れて、こす。

  2. 2

    卵焼き器で焼き、ひっくり返す
    卵焼き器にサラダ油適宜を塗り、強めの中火で温める。とろ火にし、【1】の生地の1/2量を流し入れる。アルミホイルをかぶせ、こんがりとするまで10~15分蒸し焼きにする。表面が乾き、生地に弾力が出てきたら、バットをのせて卵焼き器ごとひっくり返す(やけどに注意※)。生地を戻し入れ、さらに2~3分焼く。

    ※生地をひっくり返すとき、のせたバットが熱くなるので、ミトン+バットがベストです。

  3. 3

    浅く切り込みを入れ、巻きすで巻く
    巻きすを広げ、【2】を焼き目を下にして、縦長に置く。包丁で横に1cm間隔に浅く切り込みを入れる。生地の手前からくるくると巻き、輪ゴムで留めて、巻きすを立てて粗熱を取る。1本目をさましているあいだに、もう1本を同様に焼き、巻きすで巻く。

初出 オレンジページ 2016年12月号