主菜
じゃがいものガーリックステーキ
更新日 2025/6/9

撮影 田村昌裕
ガーリックバターとしょうゆが香り、シンプルながら存在感のある一品。切って焼くだけの手軽さも魅力!
更新日 2025/6/9
普通
- 費用目安
約130円
- カロリー
196kcal
- 塩分
0.6g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!![]()
2人分
- じゃがいも(小)2個
- にんにくの薄切り1かけ分
- イタリアンパセリ(なければパセリ)のみじん切り適宜
- サラダ油大さじ1
- バター小さじ2と1/2
- しょうゆ小さじ1
作り方
調理
- 1
じゃがいもを切る
じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま、切り口が広くなるように半分に切る。切り口に格子状に切り込みを入れ、反対側は2~3mm切り落とし、安定させる。 - 2
こんがりと焼く
直径約20cmのスキレット(なければフライパン)に、サラダ油大さじ1を中火で熱する。にんにくを入れ、こんがりとしたら取り出し、じゃがいもを格子状の切り口を下にして入れる。ふたをしてとろ火で竹串がすーっと通るまで15分ほど焼く。中火にし、焼き色がつくまで2分ほど焼き、裏返して1分ほど焼く。 - 3
バター、しょうゆを加える
バター10ɡを加え、全体にからめる。しょうゆ小さじ1を回し入れ、火を止める。【2】のにんにくと、パセリを散らす。
初出 オレンジページ 2016年8/29売号
じゃがいもの豆知識:
じゃがいもの旬は、年に2回あります。まず、5月から7月、そして9月から11月頃です。エネルギー源となるでんぷんが主成分ですが、実は熱に強いビタミンCが豊富で、カリウムや食物繊維も含まれています。ホクホクとした食感の男爵薯や、煮崩れしにくいメークインなど、品種によって食感が異なるため、料理に合わせて選ぶのがおすすめです。
【じゃがいもについて詳しくはこちら】
【じゃがいもについて詳しくはこちら】