副菜
ハッセルバックポテト たらこマヨ
更新日 2025/6/4

撮影 田村昌裕
スウェーデンのレストラン発祥のメニューが、いま大ブーム! じゃばら状に切り込みを入れ、香ばしく焼き上げます。マイルドなたらこマヨの味は、子どもも大喜び!
更新日 2025/6/4
普通
- 費用目安
約120円
- カロリー
146kcal
- 塩分
0.6g
※費用や栄養素は1/3量で算出しています。
材料
2~3人分
- じゃがいも(できればメイクイン) 大2個
たらこマヨ
- たらこ1/2はら
- マヨネーズ大さじ1と1/2
- オリーブオイル大さじ1
- 塩少々
- こしょう少々
- 粗びき黒こしょう少々
作り方
調理
- 1
じゃがいもに切り込みを入れる
じゃがいもをよく洗い、皮つきのまま、切り落とさないように5mm間隔の切り込みを入れる。このとき、割り箸2膳の上にじゃがいもをおくと、下まで切り離しにくくなる。

- 2
でんぷんを洗い流す
流水で切り込みの間をよく洗い、15分ほど水に浸して水けを拭く。こうすることでじゃがいものでんぷん質が取れ、焼いたときに切り込みが広がりやすくなる。

- 3
オーブンで焼く
スキレット(なければ耐熱の器)にじゃがいもを入れ、オリーブオイル大さじ1を切り込みにも入るようにかけ、塩、こしょう各少々をふる。220℃のオーブンで切り込みの間が少し広がるまで45分ほど焼く。途中、30分ほど焼いたらいったん取り出し(オーブンは220℃に温めておく)、たらこマヨネーズを塗る。再びオーブンに入れて15分ほど焼く。粗びき黒こしょう少々をふる。
初出 オレンジページ 2015年8/27売号
じゃがいもの豆知識:
じゃがいもの旬は、年に2回あります。まず、5月から7月、そして9月から11月頃です。エネルギー源となるでんぷんが主成分ですが、実は熱に強いビタミンCが豊富で、カリウムや食物繊維も含まれています。ホクホクとした食感の男爵薯や、煮崩れしにくいメークインなど、品種によって食感が異なるため、料理に合わせて選ぶのがおすすめです。
【じゃがいもについて詳しくはこちら】
【じゃがいもについて詳しくはこちら】