
副菜
ふわふわだし巻き卵
更新日 2025/6/4

撮影 松本祥孝
卵液にくずした豆腐を混ぜ込むのが、ふわふわに焼き上がる秘密!
更新日 2025/6/4
普通
- 費用目安
約40円
- カロリー
102kcal
- 塩分
0.9g
※費用や栄養素は1/3量で算出しています。
材料
2~3人分
- 卵3個
- 絹ごし豆腐50g
- 削り節5g
- 大根おろし100g
- 青じその葉2枚
- 塩少々
- しょうゆ少々
- サラダ油適宜
作り方
調理
- 1
だし汁を作る。耐熱の計量カップに水80mlと削り節を入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で1分ほど加熱する。茶こしでこして粗熱を取る。
- 2
ボールに豆腐、【1】を入れ、泡立て器でしっかりと混ぜる。 卵を割り入れ、さらに混ぜ合わせ、塩、しょうゆ各少々を加えて混ぜる。
- 3
卵焼き器を中火で熱し、サラダ油をペーパータオルで薄く塗る。卵液をおたま1杯分流し入れ、全体に広げる。まわりが固まって表面が半熟状になったら、菜箸で手前に向かって3つ~4つに折る。
- 4
巻いた卵を卵焼き器の奥に移し、あいたところをサラダ油適宜を含ませたペーパータオルでさっと拭き、油をなじませる。卵液をおたま1杯分流し入れ、全体に広げる。巻いた卵をかるく持ち上げ、下にも卵液を流し入れる。まわりが固まって表面が半熟状になったら、菜箸で手前に向かって3つ~4つに折る。
- 5
残りの卵液も同様に焼いて巻き、全体に薄く焼き色をつける。巻き終えたらしばらくおき、食べやすく切る。器に盛り、青じそ、大根おろしを添える。好みでしょうゆ適宜をつけていただく。
レシピ掲載日 2014.11.12