
主菜
豆腐とまいたけのチャンプルー
更新日 2025/6/3

撮影 原ヒデトシ
豆腐をこんがり焼いてから具と炒め合わせると味がぼやけません。削り節は2回に分けて加え、風味よく仕上げて。
更新日 2025/6/3
普通
- 費用目安
約460円
- カロリー
521kcal
- 塩分
2.8g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 木綿豆腐1丁
- まいたけ1パック
- 豚バラ薄切り肉150g
- 玉ねぎ1/2個
- もやし100g
- にんにく1かけ
- 削り節10g
- 万能ねぎ2本
- 塩少々
- 粗びき黒こしょう少々
- ごま油大さじ1
- しょうゆ大さじ1と1/2
作り方
調理
- 1
豆腐は6等分に切り、ペーパータオルで包んで電子レンジ(600W)で2分ほど加熱し、水きりをする。まいたけは手でほぐす。豚肉は長さを3等分に切り、塩、粗びき黒こしょう各少々をふる。玉ねぎは縦に幅1cmのくし形切りにする。にんにくは薄切りにする。もやしはざるに入れ、さっと水にさらして水けをきる。万能ねぎは長さ3~4cmに切る。
- 2
フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、豆腐を並べ入れ、両面にこんがりと焼き色がつくまで焼きつけて、塩少々をふって取り出す。
- 3
同じフライパンに、にんにく、豚肉を入れてさっと炒める。肉の色が変わったら、玉ねぎ、まいたけを加えて炒め、しんなりしたら、豆腐、もやしを入れ、豆腐をかるくくずすように炒め合わせる。しょうゆ大さじ1と1/2を鍋肌から回し入れ、万能ねぎを加え、削り節の1/2量をふって炒め合わせる。器に盛り、残りの削り節をのせる。
レシピ掲載日 2014.8.5