
主菜
豚キムチ餃子
更新日 2025/6/9

撮影 澤木央子
豚肉と相性のいい発酵食品・キムチを組み合わせて、餃子にしました。ひき肉の代わりに粗く刻んだ豚こまを使うから、ジューシーで食べごたえ充分!
更新日 2025/6/9
普通
- 費用目安
約390円
- カロリー
364kcal
- 塩分
1.4g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 餃子の皮12枚
- 豚こま切れ肉100g
- 白菜キムチ40g
- にら3本
A
- しょうゆ各1
- 酒各1
- ねぎのみじん切り大さじ1
- 塩各少々
- 粗びき黒こしょう各少々
- ごま油小さじ1/2
- サラダ油
- ごま油
- しょうゆ
- 酢
- ラー油
作り方
調理
- 1
キムチは細かく刻む。にらは小口切りにする。豚肉は粗く刻む。
- 2
ボールに豚肉とキムチ、Aを入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。にらを加えて、さらに混ぜる。
- 3
餃子の皮1枚にたねの1/12量を箸でつまんでのせ、皮の縁に水をつけてひだを寄せながら包む。残りも同様に包む。
- 4
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、餃子を並べる。水1カップを注ぎ、ふたをして7~8分ほど蒸し焼きにする。ふたを取って水分をとばし、ごま油大さじ1を回しかけ、底がカリッとしたら器に盛る。しょうゆ、酢各大さじ1と、ラー油適宜を合わせたたれを添える。
(1人分364kcal、塩分1.4g)
レシピ掲載日 2012.4.10