
スイーツ
わらび餅
更新日 2024/4/4

撮影 日置武晴
ぷるんとした食感が、なんとも魅力的♪ みずみずしい口当たりが、夏のおやつにぴったりです。
更新日 2024/4/4
普通
- 費用目安
約110円
- カロリー
384kcal
- 塩分
0.2g
※費用や栄養素は全量で算出しています。
材料
作りやすい分量
- わらび餅粉50g
- 砂糖25g
- 水1と1/2カップ
A
- きなこ20g
- 砂糖大さじ1
- 塩少々
作り方
調理
- 1ボールにわらび餅粉、砂糖を入れ、さっと混ぜる。水を少しずつ加えてゴムべらでよく混ぜ、万能こし器などを通し、鍋に移す。
- 2鍋を中火にかけ、耐熱性のゴムべらで混ぜながら、3~5分練る。
- 3透明感が出てきたら火を弱めて練り、全体に透明感が出たら火からおろし、水でさっとぬらした容器に生地を移す。
- 4表面をならしてラップをふんわりとかけ、容器を保冷剤や冷水で冷やす。
- 5Aを混ぜ、バットに広げる。生地がさめたら、水でぬらした包丁で切り分けるか、水でぬらしたスプーン2本ですくい、バットに落とす。全体にきなこをまぶし、器に盛る。 memo: 冷蔵庫に入れると生地が白濁するので、常温で早めに食べきるようにする。
レシピ掲載日 2011.7.26