主菜

さばのごまから揚げ

(件)

更新日 2025/6/4

撮影 中村あかね

にんにくとしょうがで風味づけしたさばに、たっぷりとごまをまぶして、香ばしく揚げます。さめてもおいしいのでおべんとうにもおすすめ。

(件)

更新日 2025/6/4

  • 普通

  • 費用目安

    約90円

  • カロリー

    409kcal

  • 塩分

    1.6g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

2人分
  • さば(三枚におろしたもの)
    1/2尾分
  • かぼちゃ
    1/8
  • A

    • しょうが汁
      小さじ1
    • にんにくのすりおろし
      1/2かけ分
    • しょうゆ
      小さじ2
  • 白いりごま
    大さじ2
  • サラダ油
    適量
  • 少々
  • 片栗粉
    大さじ1

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    さばは中骨のあたりの小骨を毛抜きで抜き、幅2cmのそぎ切りにする。ボールにAを合わせて、さばをからめ、10分ほどおく。かぼちゃはスプーンで種とわたを取り除き、包丁で皮をところどころ削り、6等分のくし形に切る。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を高さ1cmほど入れてかぼちゃを並べ、弱めの中火にかける。ときどき返しながら、竹串を通してすーっと通るようになるまで揚げる。ペーパータオルに取り出し、塩少々をふる。

  3. 3

    バットにごまと片栗粉大さじ1を入れて混ぜ、さばの汁けをきってから並べ入れ、両面にまぶしつける。

  4. 4

    【2】のフライパンを再び強めの中火で熱し、さばを並べ入れて4~5分、ときどき返しながら揚げる。からりとしたら取り出して油をきる。かぼちゃとともに器に盛る。

レシピ掲載日 2011.4.12