
主菜
まるごとローストチキン
更新日 2024/4/4

撮影 日置武晴
鶏のおなかに野菜や米を詰めた、本格派のローストチキン♪ うまみたっぷりの焼き汁で作る、奥深いソースをつけてめしあがれ。
更新日 2024/4/4
やや難
- 費用目安
約740円
- カロリー
450kcal
- 塩分
2.3g
※費用や栄養素は1/6量で算出しています。
材料
4~6人分
- 丸鶏(内臓を除いたもの・小)1羽
A
- にんにくのすりおろし1かけ分
- ローズマリー1束
- 粗塩小さじ1
- オリーブオイル大さじ1
- こしょう少々
- 玉ねぎ1/2個
- セロリの茎5cm
- じゃがいも(大)1個
- マッシュルーム(ブラウン)10個
- 生しいたけ3個
- むきくるみ25g
- 米1/4カップ
- ベーコン5枚
- プルーン(種抜き)3個
- バルサミコ酢大さじ1と1/2
- オリーブオイル適宜
- 白ワイン大さじ3
- 好みでゆでたブロッコリー適宜
- 塩
- しょうゆ
作り方
調理
- 1ローズマリーは葉を摘み、他のAとともにバットに入れて混ぜる。鶏を入れて外側と腹の中にまぶし、ラップをかけて冷蔵庫で一晩置く。
- 2玉ねぎは1cm四方に切る。じゃがいもは皮をむき、セロリとともに1cm角に切る。きのこは石づきを落とし、1.5cm角に切る。くるみは粗く刻む。米は洗わずに用意する。
- 3鶏を取り出し、室温にもどす。フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを加えて炒める。香りが立ってきたら、セロリ、きのこ、くるみを加えて塩小さじ1/8を加え、全体になじんだら取り出す。
- 4同じフライパンに、米、じゃがいもを入れて中火でさっと炒め、白ワイン、水3/4カップ、塩小さじ1/8を加える。ときどき混ぜながら、水分がなくなるまで煮る(米が白くなり、少ししんが残る程度が目安)。
- 5【3】をフライパンに戻し入れ、全体を炒め合わせてバットに取り出し、粗熱を取る。
- 6鶏の腹に【5】を奥まで詰め、竹串で留める。
- 7手羽先と足をたこ糸で結び、形を整える。
- 8天板に網をのせてベーコンを敷き、鶏をのせる。オーブンを180℃に設定し、天板を下段に入れて1時間焼く。天板をいったん取り出し(やけどをしないように注意する)、オリーブオイル、塩各適宜を混ぜたものを鶏全体に塗り、再び180℃で30~40分焼く。
- 9ソースの準備をする。プルーンをバルサミコ酢に漬け込み、柔らかくなったら粗く刻む。
- 10鶏が焼けたら取り出し、竹串とたこ糸をはずす。器にのせ、好みでブロッコリーを添える。天板に残った焼き汁を小鍋に移し、しょうゆ大さじ1と1/2を加え、【9】を汁ごと入れて中火にかける。沸騰したら火を止め、鶏に添える。 (1/6量で450kcal、塩分2.3g)
レシピ掲載日 2010.11.30