主菜
とろろチヂミ
更新日 2025/9/8

撮影 木村拓
生地にすりおろした長いもを入れるのが、もちもちした食感に仕上げるコツ。キムチの辛みがあとを引きます。
更新日 2025/9/8
普通
- 費用目安
約360円
- カロリー
340kcal
- 塩分
2.1g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!![]()
2人分
生地
- 長いも1/4本
- 卵1個
- 小麦粉大さじ3
- 塩小さじ1/3
- 豚こま切れ肉100g
- 白菜キムチ100g
- にら1/3束
- ごま油小さじ1
- サラダ油大さじ1
作り方
調理
- 1
長いもは皮をむき、すりおろす。キムチ、にらは粗く刻む。ボールに生地の材料を入れて混ぜる。
- 2
直径約24cmのフライパンにサラダ油を中火で熱し、【1】を流し入れて丸く広げ、5分ほど焼いて裏返す。
- 3
裏面に焼き色がつくまでさらに3分ほど焼き、食べやすく切って器に盛る。
初出 オレンジページ 2007年8/17売号
長いもの豆知識
長いもの旬は3月〜4月と11月〜12月です。主な栄養素は、糖質、食物繊維やビタミンB群、カリウムなど。特にでんぷんを消化できる酵素アミラーゼを豊富に含むのが特徴的です。新鮮なものを選ぶには、表面がなめらかで傷がないこと、皮に張りがあること、ひげ根が残っていることがポイントです。
【長いもについて詳しくはこちら】