
主食
アボカドキーマカレー
更新日 2025/6/9

撮影 松本祥孝
野菜たっぷりのスパイシーなカレーに、なめらかでこくのあるアボカドを加えて新鮮な味わいに。温泉卵をとろりとからめてめしあがれ。
更新日 2025/6/9
普通
- 費用目安
約610円
- カロリー
856kcal
- 塩分
2.2g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 温かいご飯 茶碗2杯分
- 豚ひき肉250g
- アボカド1個
- トマト1個
- にんじん1/4本
- 玉ねぎ1/2個
- セロリの茎1/4本分
- レモン汁大さじ1
- にんにくのみじん切り1かけ分
- しょうがのみじん切り1かけ分
- 赤唐辛子1本
A
- カレー粉小さじ3
- 鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1と1/2
- 水3/4カップ
- 塩各少々
- こしょう各少々
- 市販の温泉卵2個
- サラダ油
- しょうゆ
作り方
調理
- 1
にんじんは皮をむき、みじん切りにする。玉ねぎ、セロリはみじん切りにする。赤唐辛子はへたと種を取る。
- 2
トマトはへたを取り、反対側に十字に切り込みを入れ、熱湯に10秒ほどつけてから冷水にとり、切り込みを入れたところから皮をむく。横半分に切って種を取り、1cm角に切る。アボカドは包丁で縦にぐるりと一周切り目を入れ、両手でひねって半分に分ける。包丁の刃元を種に刺して取り除き、皮をむいて2cm角に切る。レモン汁をかけておく。
- 3
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、にんにく、しょうがと【1】を入れて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、ひき肉を加え、ほぐすように炒め合わせる。ひき肉の色が変わったら、Aとトマトを加えて10分ほど煮る。汁けがなくなったら、アボカドとしょうゆ小さじ1を加え、さっと混ぜ合わせる。器にご飯を盛り、カレーをかけて、温泉卵をのせる。
(1人分856kcal、塩分2.2g)
レシピ掲載日 2010.7.27