スイーツ

黒豆とさつまいものきんつば

(件)

更新日 2024/4/4

撮影 キミヒロ

パリッと焼いた薄皮の中には、さつまいもと黒豆がぎっしり。 渋めのお茶によく合う、素朴な甘さが魅力。

(件)

更新日 2024/4/4

  • 普通

  • 費用目安

    約1470円

  • カロリー

    68kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は全量で算出しています。

材料

12個分
  • 市販の黒豆の甘煮
    1/2カップ強
  • さつまいも
    1
  • 砂糖
  • 小麦粉
  • サラダ油

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    黒豆は、ペーパータオルにのせてしっかりと汁けをきる。さつまいもは幅2cmの輪切りにして皮をむき、水に5分ほどさらしてざるに上げ、水けをきる。あんを作る。耐熱のボールにさつまいもを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W使用)で3分30秒ほど加熱する。竹串がすーっと通るくらいになったら取り出し、熱いうちにフォークの背でざっくりとつぶす。砂糖大さじ2と塩ひとつまみを加え、しっとりとまとまるまでフォークでよく混ぜ合わせる。まとまりにくいようなら、様子をみながら水を大さじ1ずつ加え、そのつどよく混ぜる。
  2. 2
    まな板に30cm四方に切ったラップを置いて1のあんをのせ、手で13×24cmくらいに広げる。表面に黒豆をまんべんなく散らし、手前からあんをラップごと持ち上げるようにして、あんの端を重ねる。ラップの上からしっかりと押さえ、手で3×3×24cmくらいの四角い棒状になるように形を整えて、幅2cmに切る。
  3. 3
    ボールに小麦粉1/2カップ強、水1/2カップ、塩ひとつまみを加えてスプーンで混ぜ、ころもを作る。2のあんを1/2量ずつ、2回に分けて焼く。フライパンにサラダ油を薄くひいて弱めの中火で熱し、あんの一つの面をころもに浸して薄くつけ、フライパンに順に並べ入れて1分ほど焼く。ころもが白っぽくなったら取り出し、他の一つの面に薄くころもをつけて焼く。同様にしてすべての面を焼き、残ったあんも同様に焼く。

初出 オレンジページ 2006年12月号