
主菜
大根と豚肉のポトフー風
更新日 2024/4/4

撮影 川浦堅至
豚肉のうまみたっぷりの煮汁がしみ込んだ大根は、格別のおいしさ。 ふたをしてじっくり煮ることで、箸で切れるほど柔らかくなります。
更新日 2024/4/4
普通
- 費用目安
約380円
- カロリー
262kcal
- 塩分
3.3g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 大根1/2本
- 大根の茎5cm
- 豚ロース肉(とんカツ用)2枚
- しめじ1パック
煮汁用
- しょうがの薄切り3枚
- ローリエ1枚
- 赤唐辛子1本
- 洋風スープの素(顆粒)小さじ1/2
- 塩小さじ1
- 酒
- 塩
- こしょう
作り方
調理
- 1大根は厚さ3cmの輪切りにし、厚めに皮をむいて、両面に浅く十字の切り込みを入れる。大根の茎は縦4等分に切る。豚肉は脂身と赤身の間に包丁の刃先で数カ所切り目を入れて筋を切り、一枚を横に4つに切る。しめじは石づきを切って小房に分ける。煮汁用の赤唐辛子はへたと種を取る。
- 2鍋に水4カップ、酒1/3カップと、豚肉を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にしてアクを取る。大根、しめじと煮汁用の材料を加え、再び煮立ったら、ふたをして30分ほど煮る。大根の茎を入れて2~3分煮て、塩、こしょう各少々をふり、味をととのえる。
初出 オレンジページ 2006年12月号