
主菜
しめじと牛肉のオイスターソース炒め
更新日 2025/6/8

撮影 尾田学
細かくほぐしたしめじと柔らかな牛肉に、濃厚なオイスターソースをからめます。 大きく切ったわけぎが味と食感のアクセント。
更新日 2025/6/8
普通
10分
- 費用目安
約450円
- カロリー
324kcal
- 塩分
1.6g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- しめじ1パック※1パック約100g相当
- 牛切り落とし肉180g
- わけぎ1/2束※1/2束約100g相当
- オイスターソース大さじ1
- しょうゆ小さじ1
- 酒大さじ1と1/3
- サラダ油大さじ1
- 粗びき黒こしょう少々
作り方
調理
- 1
牛肉は大きければ食べやすく切り、ボールに入れて、しょうゆ、酒各小さじ1を加えてからめる。しめじは石づきを切り、手でほぐす。わけぎは白い部分と青い部分に切り分け、それぞれ長さ4cmに切る。
- 2
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、牛肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、しめじを加えてひと混ぜする。わけぎの白い部分を加えて炒め合わせ、全体に油が回ったら、オイスターソースと、酒大さじ1を加えて全体にからめる。わけぎの青い部分を加えてさっと炒め、器に盛って、粗びき黒こしょう少々をふる。
初出 オレンジページ 2006年11月号