主菜

大根とにんじんの麻婆あん

(件)

更新日 2025/8/8

撮影 川浦堅至

ピーラーで薄く削った大根とにんじんに、麻婆あんをかけて。

(件)

更新日 2025/8/8

  • 普通

  • 費用目安

    約290円

  • カロリー

    364kcal

  • 塩分

    4.2g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

2人分
  • 大根
    150g
  • にんじん
    1/2
  • 絹ごし豆腐
    1
  • 豚ひき肉
    100g
  • ねぎ
    1/4
  • 煮汁

    • 1/3カップ
    • 大さじ1
    • しょうゆ
      大さじ1
    • 鶏ガラスープの素(顆粒)
      小さじ1
    • しょうが
      1/2かけ分
    • にんにくのみじん切り
      1/2かけ分
  • 豆板醤
    小さじ1
  • 片栗粉
    大さじ1/2
  • サラダ油
    大さじ1と1/2
  • みそ
    大さじ1と1/2~2
  • ごま油
    少々

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    豆腐は2cm角に切り、ペーパータオルを敷いたバットに並べて10分ほどおき、水きりする。ねぎは粗みじんに刻む。大根はピーラーで皮をむき、さらに縦に幅1cmの薄い帯状に削って、削ったものからボールにはった水に5分ほどさらす。にんじんも同様にして帯状に削り、大根と同じ水にさらす。シャキッとしたら、ともにざるに上げてしっかりと水けをきる。計量カップに煮汁の材料を混ぜ合わせる。小さめの器に、片栗粉大さじ1/2と水大さじ1を混ぜ合わせて水溶き片栗粉を作る。

  2. 2

    大根とにんじんを器に盛る。フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を中火で熱し、しょうが、にんにく、豆板醤の順に入れて香りが立つまで炒める。みそ大さじ1と1/2~2を加えて全体になじませ、ひき肉を加えてほぐしながら炒め合わせる。肉がぽろぽろになったらねぎを加えてさっと混ぜ、煮汁を注ぐ。

  3. 3

    煮立ったら豆腐を加え、豆腐をくずさないようにフライパンを揺すりながら2分ほど煮る。水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから煮汁のところどころに加え、フライパンを揺すりながら全体を混ぜ、とろみをつける。ごま油少々を加えてひと混ぜし、熱いうちに2の大根とにんじんの上にかけ、全体を混ぜながらいただく。

初出 オレンジページ 2006年11/2売号