主菜

豚のごま風味から揚げ

(件)

更新日 2025/6/5

撮影 尾田学

角切りの豚肉を使った、食べごたえのあるジューシーなから揚げ。小麦粉にごまと削り節を混ぜたころもをつけて揚げれば、香ばしさ満点です。

(件)

更新日 2025/6/5

  • 普通

  • 20分

  • 費用目安

    約410円

  • カロリー

    484kcal

  • 塩分

    2.4g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

2人分
  • 豚角切り肉(カレー用)
    200g
  • かぼちゃ
    1/16
  • 赤パプリカ
    1/2
  • しょうが汁
    小さじ1
  • 削り節
    1パック
  • 白いりごま
    大さじ2
  • しょうゆ
    大さじ1と1/2
  • 大さじ1
  • 小麦粉
    大さじ1
  • サラダ油
  • 少々

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    豚肉は大きければ半分に切り、ボールに入れる。しょうが汁と、しょうゆ大さじ1と1/2、酒大さじ1を加えて手でもみ込み、5分ほどおく。かぼちゃはスプーンでわたと種を取り、横半分に切ってから、縦に厚さ5mmに切る。パプリカはへたと種を取り、大きめの乱切りにする。

  2. 2

    小さめのバットに小麦粉大さじ1と、削り節、白いりごまを入れてよく混ぜ、ころもを作る。【1】の豚肉の汁けをペーパータオルで拭き、ころもを全体にしっかりとまぶしつける。

  3. 3

    フライパンに高さ3cmくらいまでサラダ油を入れて中温(170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱し、かぼちゃとパプリカを入れる。ときどき返しながら、からりとするまで2~3分揚げて油をきり、バットなどにとって塩少々をふる。続けて豚肉を入れ、ときどき返しながら、こんがりと色づくまで5分ほど揚げる。油をきり、かぼちゃ、パプリカとともに器に盛る。

初出 オレンジページ 2006年9月号