
主菜
中華風肉じゃが
更新日 2024/4/4

撮影 松本祥孝
更新日 2024/4/4
普通
- 費用目安
約330円
- カロリー
373kcal
- 塩分
2.7g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- じゃがいも6個
- 豚バラ薄切り肉150g
- しょうがの薄切り1かけ分
- ねぎ1本
- 貝割れ菜適宜
合わせ調味料
- しょうゆ大さじ3
- 砂糖大さじ2
- 酒大さじ1
- しょうゆ
- 酒
- サラダ油
作り方
調理
- 1じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま鍋に入れて、かぶるくらいの水を注いで強火にかける。沸騰したら中火で30分ほどゆで、ざるに上げて水けをきる。熱いうちに、1個ずつ乾いたふきんで包んで持ち、手で皮をむいて、4つに切る。豚肉は長さ4cmに切ってボールに入れ、しょうゆ、酒各大さじ1をもみ込み、20分ほどおく。
- 2ねぎは長さ4cmに切り、それぞれ縦に1本切り目を入れて開き、しんを取って縦にせん切りにする(しらがねぎ)。水に5分ほどさらし、水けを絞る。貝割れ菜は根元を切って長さを半分に切り、ねぎと合わせておく。器に合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。
- 3フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、しょうがを炒める。香りが立ったら1の豚肉を加えて炒め合わせ、肉に焼き色がついたら取り出す。
- 4同じフライパンにサラダ油大さじ2をたし、1のじゃがいもを入れて強火で炒める。じゃがいもに焼き色がついたら、3の豚肉を戻し入れてさっと炒め合わせる。合わせ調味料を加えてやや火を弱め、全体にからめながら、さらに2~3分炒める。器に盛り、2のねぎと貝割れ菜をのせる。
初出 オレンジページ 2006年6月号