
主食
夏野菜の梅そうめん
更新日 2025/6/4

撮影 中村あかね
たっぷりの夏野菜に塩をからめ、それぞれの持ち味を引き出します。梅風味のつゆといっしょに、そうめんにからめてめしあがれ。
更新日 2025/6/4
普通
- 費用目安
約240円
- カロリー
287kcal
- 塩分
3.6g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- そうめん3束
- なす1個
- きゅうり1本
- みょうが1個
- オクラ5本
A
- 梅干し2個
- 水1カップ
- しょうゆ大さじ1
- 昆布茶小さじ1
- 塩小さじ1/4
作り方
調理
- 1
なすはへたを落として4~5mm角に切り、塩水にさらす。きゅうりとみょうがは4~5mm角に切り、みょうがは水にさらす。オクラはへた先を落とし、がくのまわりをぐるりとむいて4~5mm角に切る。
- 2
なすとみょうがの水けをきり、他の野菜とともにボールに合わせる。塩小さじ1/4をふり、粘りが出るまで混ぜる。
- 3
Aの梅干しは種を除き、果肉を包丁で粗くたたく。残りのAと混ぜ合わせ、つゆを作る。たっぷりの湯を沸かし、そうめんを入れて袋の表示どおりにゆではじめる。そうめんがゆで上がったらざるに上げ、流水でもみ洗いし、氷水にはなしてしめる。水けをきって器に盛り、野菜をのせてつゆをかける。
(1人分287kcal、塩分3.6g)
レシピ掲載日 2009.7.7