副菜

ゆでじゃがのタルタルソースがけ

(件)

更新日 2025/6/5

撮影 岡本真直

ツナのうまみをプラスした、濃厚でクリーミーなタルタルソースが味の決め手!

(件)

更新日 2025/6/5

  • 普通

  • 費用目安

    約390円

  • カロリー

    412kcal

  • 塩分

    1.3g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

2人分
  • 新じゃがいも(小)
    10
  • 1
  • ツナ缶詰(70g入り)
    1
  • 牛乳
    大さじ1
  • パセリのみじん切り
    大さじ3
  • マヨネーズ
    大さじ3
  • 少々
  • こしょう
    少々

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    新じゃがいもは洗い、ざるに上げて水けをきる。

  2. 2

    じゃがいもと卵を、同時に別の鍋でゆではじめる。鍋にじゃがいもと、かぶるくらいの水を入れて強火にかける。煮立ったらふたをして、吹きこぼれない程度に火を弱め、18~20分ゆでる。小鍋に卵とひたひたの水を入れて中火にかける。煮立ったら弱火にして10分ほどゆで、水にとってさます。じゃがいもに竹串を刺してみて、すーっと通るくらいになったらざるに上げ、水けをきる。

  3. 3

    じゃがいもをゆでている間にタルタルソースを作る。ゆで卵は殻をむいて5mm角に切る。ツナは缶汁をきってボールに入れ、ざっとほぐしてからマヨネーズ大さじ3~4、牛乳を加え、よく混ぜ合わせる。なめらかになったら、ゆで卵とパセリのみじん切りを加え、塩、こしょう各少々で味をととのえる。じゃがいもを器に盛り、熱いうちにタルタルソースをかける。

初出 オレンジページ 2006年3月号