
主菜
えびのねぎみそ春巻き
更新日 2024/4/4

撮影 尾田学
春巻きの皮でえびをまるごと一尾包んで、香ばしく揚げます。 食欲をそそる濃厚なみそ味で、おつまみにもぴったり。
更新日 2024/4/4
普通
30分
- 費用目安
約270円
- カロリー
343kcal
- 塩分
2.3g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- えび(殻つき・ブラックタイガー)8尾
- 春巻きの皮4枚
- レタスの葉の細切り適宜
- ねぎ1本
- しょうがのせん切り1かけ分
- 塩
- こしょう
- 酒
- みそ
- サラダ油
作り方
調理
- 1えびは尾の1節を残して殻をむき、背わたがあれば竹串で取る。尾の中の水けを出し、腹側に3本ほど、浅く切り目を入れる。バットに並べて塩、こしょう各少々、酒小さじ1をふり、手でかるくもみ込んで5分ほどおく。春巻きの皮は三角形になるよう、斜め半分に切る。ねぎは斜め薄切りにする。
- 2春巻きの皮1切れを、切り口を右側にして縦長に置く。中心にえび1尾を、尾が皮の右側からはみ出すように横にのせ、みそ少々を塗る。ねぎとしょうがを1/8量ずつのせて巻く。残りも同様にして巻き、合計8個作る。
- 3フライパンに高さ1cmくらいまでサラダ油を入れ、中温(170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱し、2を入れる。ときどき上下を返しながら4分ほど揚げ、きつね色になったら取り出して油をきる。レタスの葉の細切りとともに、器に盛る。
初出 オレンジページ 2006年4月号