主食

まぐろ帆立ての重ねずし

(件)

更新日 2025/6/6

撮影 対馬一次

帆立てとまぐろを使った、ぜいたくな一品。 すし酢の代わりに、レモン汁を合わせたご飯と交互に重ね、プチケーキ風に仕上げます。

(件)

更新日 2025/6/6

  • 普通

  • 費用目安

    約600円

  • カロリー

    359kcal

  • 塩分

    1.2g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

2人分
  • 炊きたてのご飯(堅めに炊いたもの)
    1合分
  • まぐろの刺し身(赤身・さく)
    40g
  • 帆立て貝柱(刺し身用)
    4
  • むきえび
    2
  • 市販のポン酢しょうゆ
    大さじ1/2
  • 甘酢

    • 大さじ2
    • 砂糖
      大さじ1
    • 小さじ1/2
  • レモン汁
    大さじ2
  • 万能ねぎの小口切り
    1本分
  • 少々
  • 好みでしょうゆ

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    ボールにご飯を入れ、レモン汁を回しかけて、さっくりと混ぜ合わせる。

  2. 2

    まぐろは横に16等分にそぎ切りにし、別のボールに入れてポン酢しょうゆをからめ、5分おく。さらに別のボールに甘酢の材料を混ぜ合わせる。帆立ては厚みを4等分に切る。むきえびは背わたがあれば竹串で取り、小さめの耐熱皿に入れて酒少々をふり、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W使用)で1分ほど加熱する。帆立てとえびを甘酢のボールに入れてさっと混ぜ、5分ほどおく。

  3. 3

    直径6cmくらいのココット(なければ小さめのそばちょこなど)に、長さ約20cmに切ったラップをぴっちりと敷き込む。1のご飯を大さじ2くらい入れ、指先で押さえてならし、まぐろ4切れを汁けをきらずに広げてのせる。さらにご飯を大さじ2くらい重ねてならし、ラップごと取り出して返す。同様にしてもう1つ作る。帆立てを4切れずつ汁けをきらずにのせ、むきえびを1尾ずつのせる。

  4. 4

    残った帆立てのボールに、万能ねぎの3/4量を加えてさっと混ぜる。3と同様にして、ご飯、帆立て4切れ、ご飯の順に重ねたすしを2つ作る。残りのまぐろを4切れずつ汁けをきらずにのせ、残りの万能ねぎを等分にのせる。まぐろをのせたすしと、帆立てをのせたすしを1つずつ一組にして器に盛り、好みでしょうゆ適宜をかけていただく。

初出 オレンジページ 2006年2月号