
主菜
長いものたらこあんとじ
更新日 2025/6/9

撮影 尾田学
豆板醤の辛みをきかせた中華風の味つけで、ご飯のすすむ一品に。 長いもは食感を存分に楽しめるよう、大きめに割るのがポイント。
更新日 2025/6/9
普通
15分
- 費用目安
約760円
- カロリー
310kcal
- 塩分
4.8g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 長いも15cm
- たらこ1はら
- 生しいたけ4個
- 万能ねぎ3本
- にんにくのみじん切り1かけ分
- しょうがのみじん切り 小1かけ分
- 豆板醤小さじ2
あん用
- 水1カップ
- 酒大さじ1と1/2
- しょうゆ大さじ1と1/2
- 片栗粉小さじ1と1/2
- 砂糖小さじ1
- 鶏ガラスープの素(顆粒)少々
- ごま油大さじ1と1/2
作り方
下準備
独特のぬめりがある長いもの皮をむくときは、皮のついている部分を手でしっかりと持ち、ピーラーで縦にむいていくと、手がすべらず安心です。


調理
- 1
長いもは皮をむき、縦4等分に切ってポリ袋に入れる。口をかるく閉じてまな板の上にのせ、袋の上からめん棒でたたいて一口大に割る。たらこは縦に1本切り目を入れて開き、包丁の先で身をこそげ取る。しいたけは石づきを切り、放射状に8~10等分に切る。万能ねぎは小口切りにする。計量カップにあん用の材料を混ぜ合わせる。
- 2
フライパンにごま油大さじ1と1/2を中火で熱し、長いもを入れて炒める。全体が透き通ってきたら、しいたけ、にんにく、しょうがを加えて炒め合わせる。フライパンの中心をあけて豆板醤を入れ、香りが立ったら全体をよく混ぜ、たらこを加えて、さらに混ぜながらからめる。あん用の材料をもう一度混ぜてから加え、木べらで絶えず混ぜながら、少しとろみがつくまで煮る。器に盛り、万能ねぎを散らす。
初出 オレンジページ 2006年1月号