主菜

鶏つくねのゆず風味あん

(件)

更新日 2025/6/4

撮影 対馬一次

つぶしたじゃがいもを入れたつくねは、ふっくら柔らか。 ゆずの香りをプラスしたあんが、さわやかな味わいです。

(件)

更新日 2025/6/4

  • 普通

  • 30分

  • 費用目安

    約320円

  • カロリー

    343kcal

  • 塩分

    3.2g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

2人分
  • 鶏ひき肉(もも)
    200g
  • じゃがいも(小)
    1
  • 万能ねぎの小口切り
    1/2カップ
  • (Sサイズ)
    1
  • だし汁
    1カップ
  • ゆずの皮のせん切り
    1/4個分
  • 片栗粉
    大さじ1
  • 大さじ2
  • 砂糖
    小さじ1/3と1/2
  • 小さじ1/2強
  • こしょう
    少々
  • サラダ油
    大さじ1
  • みりん
    大さじ1
  • しょうゆ
    大さじ1強

安全に調理していただくために

作り方

下準備

●じゃがいもは、皮をむいて4つ~6つに切り、かぶるくらいの水とともに鍋に入れて強火にかける。煮立ったら中火にして10分ほど、竹串がすーっと通るくらいまでゆでる。水けをきって再び中火にかけ、鍋を揺すりながら水分をとばす。熱いうちにマッシャーかフォークでつぶし、さましておく。
●片栗粉大さじ1を同量の水で溶き、水溶き片栗粉を作る。

調理

  1. 1

    ボールにひき肉と酒大さじ1、砂糖小さじ1/3、塩小さじ1/2強、こしょう少々とじゃがいもを入れ、卵を割り入れて手で粘りが出るまでよく練り混ぜる。万能ねぎを加えてざっと混ぜる。

  2. 2

    フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱する。1のたねを大さじ2ほど木べらにのせ、ナイフで小判形に形作りながら、たねどうしがくっつかないように落とし入れる。両面を2~3分ずつこんがりと焼き、皿に盛る。

  3. 3

    小鍋にだし汁と酒、みりん各大さじ1、しょうゆ大さじ1強、砂糖小さじ1/2を入れて中火にかける。煮立ったら水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから加え、手早く混ぜてとろみをつける。つくねにかけ、ゆずの皮のせん切りをのせる。

初出 オレンジページ 2005年2月号