
主菜
豆腐と鶏の揚げだし
更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次
豆腐と鶏のから揚げは同じ油で揚げればラクラク。 揚げたてをさっと煮ておろし煮にします。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約190円
- カロリー
364kcal
- 塩分
1.6g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 木綿豆腐約2
- 鶏もも肉1枚
- 大根1/4本
- 三つ葉適宜
煮汁
- だし汁1と1/2カップ
- しょうゆ各2
- みりん各2
- 塩小さじ1/2
- 塩
- 酒
- 揚げ油
- 小麦粉
作り方
調理
- 1豆腐は縦半分に切ってから幅2~3cmに切り、ペーパータオルを敷いたバットにのせる。鶏肉は一口大に切り、塩少々、酒大さじ1をふって5~6分おき、下味をつける。大根は皮をむいてすりろし、かるく水けをきる。三つ葉は葉を摘み、茎は長さ1cmに切る。
- 2揚げ油を中温(170℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱する。豆腐の水けをペーパータオルで拭いて小麦粉をまぶし、そのまま揚げ油に次々と入れて2~3分揚げる。鶏肉も同様に水けを拭いて小麦粉をまぶし、2~3分揚げる。
- 3鍋に煮汁の材料を入れて中火にかけ、煮立ったら豆腐、鶏肉を入れ、大根おろしをところどころに置く。火を止めて器に盛り、三つ葉をのせる。
初出 オレンジページ 2005年1月号