主菜

生鮭のムニエル パセリソース

(件)

更新日 2025/6/6

撮影 澤井秀夫

さわやかな香りのソースがぴったり。油をかけてじっくり焼くと、表面はパリッ、中はふわふわに!

(件)

更新日 2025/6/6

  • 普通

  • 費用目安

    約480円

  • カロリー

    397kcal

  • 塩分

    1.4g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

2人分
  • 生鮭の切り身
    2切れ
  • じゃがいも
    2
  • パセリのみじん切り
    1/2枝分1/2枝分約大さじ1と1/2相当
  • レモン汁
    大さじ1
  • 少々
  • こしょう
    少々
  • 小麦粉
    適宜
  • サラダ油
    大さじ2
  • バター
    大さじ2

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    じゃがいもはたわしなどでよく洗い、皮つきのまま切らずにラップで包み、電子レンジで5分ほど加熱する。上下を返してさらに2分ほど加熱し、竹串がすーっと通るくらいになったら取り出す。熱いうちに、やけどをしないようふきんやペーパータオルなどで包んでこそげるように皮をむき、菜箸などで大きめの一口大に割って器に盛る。

  2. 2

    鮭は、あれば腹骨と小骨を取り除き、ペーパータオルで水けを拭く。両面に塩、こしょう各少々をふり、小麦粉適宜を全体にまぶして、余分な粉をしっかりとはたく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、鮭を皮のついている面を下にして入れ、弱めの中火にする。フライパンを揺すりながら2~3分焼き、焼き色がついたら裏返して、フライパンを傾けて油をスプーンで回しかけながら2~3分焼く。両面がパリッとしてきたら火を止め、鮭を取り出して【1】の器に盛る。

  4. 4

    フライパンの油をペーパータオルで拭き取り、バター大さじ2を入れて弱火で熱する。バターがふつふつとしてきたら、レモン汁、パセリを続けて入れて混ぜ合わせ、ソースを作る。熱いうちにソースを鮭にかける。

初出 オレンジページ 2005年3月号