
主食
鶏肉と水菜のさっぱりうどん
更新日 2025/6/5

撮影 尾田学
鶏肉のゆで汁をそのままスープに使って、深みのある味に。香りのいいすりごまをまんべんなくからめた具をのせれば、さらに食欲をそそります。
更新日 2025/6/5
普通
30分
- 費用目安
約330円
- カロリー
339kcal
- 塩分
4.7g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 冷凍うどん2玉
- 鶏胸肉1枚
- 水菜1/2わ
- 白すりごま大さじ1
- 鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1
- 塩
- こしょう
- しょうゆ小さじ2
作り方
調理
- 1
鶏肉は、塩小さじ2を両面にふり、10分ほどおいて、さっと水で洗う。鍋に鶏肉、水4カップ、鶏ガラスープの素を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして、アクを取りながら15~16分ゆでる。火を止めて鶏肉を取り出し(ゆで汁はとっておく)、粗熱が取れたら皮を取り除いて、身を手で粗くほぐす。水菜は熱湯でさっとゆでて水にさらし、水けを絞って長さ5cmに切る。
- 2
ボールに鶏肉と水菜、塩、こしょう各少々、すりごまを入れて混ぜ合わせる。【1】のゆで汁の鍋を再び中火にかけ、煮立ったら、しょうゆ小さじ2、塩、こしょう各少々を加えてスープを作り、冷凍うどんを入れてさらに2~3分煮る。味をみて、薄いようなら、塩少々を加えて味を整える。器にスープごと等分に盛り、鶏肉と水菜をあえたものを1/2量ずつのせる。
初出 オレンジページ 2005年9月号