主菜

豚バラと水菜のペペロンチーノ

(件)

更新日 2025/6/5

撮影 尾田学

豚バラをオリーブオイルでカリカリに焼いて、うまみをじっくり引き出します。みずみずしい水菜は仕上げに混ぜ、香りと歯ざわりを残して。

(件)

更新日 2025/6/5

  • 普通

  • 20分

  • 費用目安

    約330円

  • カロリー

    576kcal

  • 塩分

    3.0g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

2人分
  • スパゲティ
    180g
  • 豚バラ薄切り肉
    100g
  • 水菜
    1/3
  • にんにく
    1かけ
  • 赤唐辛子
    2
  • オリーブオイル
    大さじ1
  • 小さじ1/2

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    鍋に水約2リットル、塩大さじ1を入れて強火にかける。水菜は長さ3cmに切る。にんにくは縦半分に切ってしんを取り、包丁の腹を当ててふきんをのせ、手のひらでたたいてかるくつぶす。赤唐辛子は、へたと種を取る。豚肉は、幅2cmに切る。湯が沸いたら、スパゲティを袋の表示時間より1分短めにゆではじめる。

  2. 2

    フライパンに、オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかける。香りが立ったら中火にし、豚肉と、塩小さじ1/2を加えて、豚肉がカリカリになるまで3分ほど炒める。

  3. 3

    スパゲティがゆで上がったら、ざるに上げて湯をきり、【2】のフライパンに入れて炒め、油がなじんだら火を止める。水菜を加えて混ぜ、塩少々をふって味をととのえ、器に盛る。

初出 オレンジページ 2005年10月号