主菜

鶏肉とキャベツのカレー風味あえ

(件)

更新日 2025/6/5

撮影 尾田学

カリッと焼いた鶏肉の香ばしさと、スパイシーなカレーじょうゆの風味で食欲倍増。 キャベツはレンジで加熱すると、ほどよく歯ざわりが残り、甘みも出ます。

(件)

更新日 2025/6/5

  • 普通

  • 20分

  • 費用目安

    約600円

  • カロリー

    327kcal

  • 塩分

    3.4g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

2人分
  • 鶏もも肉
    1
  • キャベツの葉
    3
  • にんにく(大)
    1かけ
  • カレー粉
    小さじ1と1/2
  • 小さじ1/2
  • こしょう
    少々
  • サラダ油
    小さじ2
  • しょうゆ
    大さじ1と1/2

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    鶏肉は皮のそばにある余分な脂肪を取り除き、一口大のそぎ切りにする。バットに並べて、塩小さじ1/2、こしょう少々を全体にふる。キャベツとにんにくはふんわりとラップで包み、電子レンジで1分30秒ほど加熱する。上下を返し、さらに1分30秒ほど加熱して、ラップをはずし、ざるに広げて粗熱を取る。

  2. 2

    フライパンにサラダ油小さじ2と1のにんにくを入れて中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして重ならないように並べる。焼き色がついたら裏返し、こんがりと焼き色がつくまでさらに2~3分焼く。

  3. 3

    にんにくを取り出してボールに入れ、フォークでつぶして、カレー粉、しょうゆ大さじ1と1/2を加えて混ぜ合わせる。1のキャベツを食べやすい大きさに切り、鶏肉とともにボールに加えて、全体をあえる。

初出 オレンジページ 2005年8月号