
主菜
豚肉のグリル 甘酢あんかけ
更新日 2025/6/5

撮影 尾田学
カリッと焼きつけた豚肉に、甘酸っぱいあんがよく合います。 ねぎとパプリカは大きめに切り、ほどよく食感を残して。
更新日 2025/6/5
普通
15分
- 費用目安
約410円
- カロリー
315kcal
- 塩分
1.7g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 豚ロース肉(とんカツ用)2枚
- ねぎ2/3本
- 赤パプリカ1/2個
甘酢あん用
- 砂糖大さじ2
- 酢各4
- 水各4
- しょうゆ大さじ1
- 片栗粉小さじ1/2
- 塩少々
- こしょう少々
- 酒小さじ2
- サラダ油小さじ1
- ごま油小さじ1
作り方
調理
- 1
ねぎは幅1cmに切る。パプリカはへたと種を取り、一口大の乱切りにする。豚肉はめん棒でたたいて厚みが半分くらいになるまでのばし、両面に塩、こしょう各少々と、酒小さじ2をふって、全体に手でなじませる。器に甘酢あん用の材料を混ぜ合わせる。
- 2
フライパンにサラダ油小さじ1を強火で熱し、豚肉を入れる。焼き色がついたら裏返し、両面に焼き色がついたら弱火にして、さらに5分ほど焼く。取り出して食べやすく切り、器に盛る。
- 3
フライパンの汚れをペーパータオルでさっと拭き、ごま油小さじ1を中火で熱し、ねぎとパプリカを入れて炒める。しんなりとして焼き色がついたら、甘酢あん用の材料をもう一度混ぜてから加える。木べらで絶えず混ぜながら、少しとろみがつくまで煮立たせ、2にかける。
初出 オレンジページ 2005年11月号