
主食
まぐろのアボカドクリームスパゲティ
更新日 2025/6/9

撮影 馬場敬子
アボカドの濃厚なソースに、唐辛子の辛みをピリリときかせて。 まぐろのうまみとあいまって、くせになる味わいです。
更新日 2025/6/9
普通
- 費用目安
約570円
- カロリー
598kcal
- 塩分
1.5g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- スパゲティ160g
- まぐろの刺し身(赤身・さく)80g
- アボカド1個
- レモン汁大さじ1/2
- 生クリーム大さじ4
- 赤唐辛子の粗いみじん切り少々
- 塩大さじ1と1/2~2(パスタ茹で用)+小さじ1/4(ソース用)
- 粗びき黒こしょう少々x2
作り方
調理
- 1
大きめの鍋に湯3~4リットルを沸かし、塩大さじ1と1/2~2を加えて、スパゲティを袋の表示時間どおりにゆではじめる。アボカドは種に当たるまで縦に包丁を入れ、ぐるりと一周切り込みを入れて両手でかるくねじり、2つに分ける。包丁の刃元を種にかるくたたきつけるようにして刺し、ねじりながら種を取り、手で皮をむく。まぐろは1cm角に切る。
- 2
ボールにアボカドとレモン汁を入れ、アボカドをフォークなどでつぶす。赤唐辛子、生クリームと、塩小さじ1/4、粗びき黒こしょう少々を加えて、よく混ぜ合わせる。
- 3
スパゲティがゆで上がったら、ざるに上げて湯をきり、すぐに2のボールに加えてあえる。器に盛って、ボールに残ったソースとともにまぐろをのせ、粗びき黒こしょう少々をふる。
初出 オレンジページ 2005年11月号