
副菜
切り干し大根と帆立のサラダ
更新日 2025/6/9

撮影 宗田育子
帆立ては、缶汁も使えば、さらにうまみたっぷり! 切り干し大根のほのかな甘みを引き立てます。
更新日 2025/6/9
かんたん
- 費用目安
約30円
- カロリー
75kcal
- 塩分
0.4g
※費用や栄養素は1/4量で算出しています。
材料
作りやすい分量
- 切り干し大根30g
- 帆立て貝柱の水煮缶詰(60g入り)1缶
- マヨネーズ大さじ2
- 塩少々
- こしょう少々
作り方
下準備
切り干し大根は、たっぷりの水に30~40分つけてもどします。もどし時間は、切り干し大根の太さによって変わりますが、さわってみて、ふっくらと柔らかくなっていればOK。もどったらざるに上げて水けをきり、仕上がりが水っぽくならないように、しっかりと水けを絞ります。


調理
- 1
切り干し大根は、下準備を参照し、水でもどして水けを絞る。帆立ては身と缶汁に分ける。
- 2
ボールに帆立ての身を入れてざっとほぐし、切り干し大根と、マヨネーズ大さじ2、帆立ての缶汁大さじ2を加えて、全体をよくあえる。味をみて、たりなければ、塩、こしょう各少々で味をととのえる。
初出 オレンジページ 2005年8月号