主食

コロコロちらしずし

(件)

更新日 2025/6/5

撮影 尾田学

色とりどりに、魚介や野菜をちりばめて。簡単な下ごしらえの具ばかりなので、だれでもおいしく作れます。

(件)

更新日 2025/6/5

  • 普通

  • 費用目安

    約500円

  • カロリー

    670kcal

  • 塩分

    3.1g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • すしめし
    3合分
  • まぐろ(刺し身用)
    150g
  • いか(刺し身用)
    100g
  • えび(殻つき・小)
    12
  • 3
  • きゅうり
    2
  • 長いも
    150g
  • 貝割れ菜
    1パック
  • 白いりごま
    大さじ3
  • おろしわさび
    適宜
  • 少々
  • 少々
  • 砂糖
    大さじ1と1/2
  • サラダ油
    少々
  • しょうゆ
    適宜

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    きゅうりは6mm角に切ってボールに入れ、塩少々をふって10分ほどおき、水で洗って水けを拭く。長いもは皮をむいて8mm角に切る。貝割れ菜は根元を落とし、長さを3等分に切る。

  2. 2

    まぐろは8mm角に切る。いかは表面に浅く、細かい格子状に切り込みを入れる。熱湯でさっとゆでて冷水にとってさまし、1cm四方に切る。えびは竹串などで背わたを取り、熱湯に塩、酢各少々を入れてゆで、ざるに上げてさます。殻をむいて幅1cmに切る。

  3. 3

    ボールに卵を割りほぐし、砂糖大さじ1と1/2、塩少々を入れて混ぜ合わせる。卵焼き器(なければ小さめのフライパン)にサラダ油少々を入れて中火で熱し、卵液を流し入れる。菜箸でかき混ぜながら焼き、半熟状になったら弱火にし、ふたをして5分焼く。裏返してふたをし、2~3分焼く。まな板に取り出し、粗熱が取れたら1cm角に切る。

  4. 4

    ボールなどにすしめしを入れ、白ごまと、具の2/3量ずつを加えて混ぜ合わせる。器に盛って全体にわさびを少しずつのせ、残りの具を散らす。好みでしょうゆをかけていただく。

初出 オレンジページ 2002年10月号