主菜

麻婆里いも

(件)

更新日 2025/6/6

撮影 尾田学

中華の定番おかずを、里いもでアレンジ。豆板醤の辛みをピリッときかせて、ご飯がすすむしっかり味に。

(件)

更新日 2025/6/6

  • かんたん

  • 費用目安

    約650円

  • カロリー

    284kcal

  • 塩分

    3.2g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

2人分
  • 里いも
    6
  • 豚ひき肉
    100g
  • にんにく
    1かけ分
  • しょうがのみじん切り 各小
    1かけ分
  • ねぎのみじん切り
    8cm分
  • 豆板醤
    小さじ1/3
  • 鶏ガラスープの素(顆粒)
    小さじ1/2
  • 少々
  • 片栗粉
    大さじ1/2
  • サラダ油
    大さじ1
  • 砂糖
    大さじ1/2
  • しょうゆ
    大さじ2
  • 大さじ1

安全に調理していただくために

作り方

下準備

まず、流水の下で、皮についた泥を洗い落とします。ペーパータオルで水けを拭いてから、上下を少しずつ切り、切り口から包丁で縦に皮をむきます。

次に、表面のぬめりを取ります。里いもをボールに入れ、塩少々をふって手でもみます。ぬめりが出てきたら、かぶるくらいの水を加え、再びかるくもんでからざるに上げます。あとは流水の下で、ぬめりをしっかりと洗い流せばOK。

調理

  1. 1

    里いもは下ごしらえの基本1を参照して洗い、皮をむく。横に幅1cmの輪切りにし、さらに下ごしらえの基本2を参照してぬめりを取る。小さめの器に、片栗粉大さじ1/2と水大さじ1を混ぜ合わせて水溶き片栗粉を作る。オーブン用シートをフライパンの直径に合わせて丸く切り、真ん中に直径2cmくらいの穴をあけて落としぶたを作る。

  2. 2

    フライパンにサラダ油大さじ1と、にんにく、しょうが、ねぎを入れて弱火にかける。香りが立ったらひき肉を加えて中火にし、肉をほぐしながら炒め合わせる。肉がぽろぽろになったら、豆板醤を加えてさっと混ぜ、里いもを加えて、全体に油が回るまで炒める。

  3. 3

    水1カップと鶏ガラスープの素を加えて混ぜ、落としぶたをして10分ほど煮る。里いもに竹串を刺してみて、すーっと通るくらいになったら、砂糖大さじ1/2、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1を加えて全体を混ぜ、ひと煮する。水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから1/2量を回し入れ、手早く混ぜる。様子をみて、とろみがたりなければ、残りの水溶き片栗粉を同様に加えて混ぜ、とろみがついたら器に盛る。
    (1人分284kcal、塩分3.2g)

レシピ掲載日 2006.9.17