
主食
かぼちゃ入りひき肉カレー
更新日 2025/6/9

撮影 川浦堅至
自然の甘みがいっぱいのかぼちゃで、とろみをつけるのがポイント。ヨーグルトとケチャップがかくし味です。
更新日 2025/6/9
普通
- 費用目安
約420円
- カロリー
706kcal
- 塩分
2.2g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 合いびき肉400g
- かぼちゃ1/8個
- 玉ねぎ1個
- 洋風スープの素(固形)1/2個
- にんにくのみじん切り1かけ分
- 赤唐辛子1本
- ローリエ2枚
- カレー粉大さじ3
- プレーンヨーグルト1/4カップ
- 温かいご飯 どんぶり4杯分
- サラダ油大さじ2
- トマトケチャップ大さじ2
- 塩1強
作り方
調理
- 1
かぼちゃは種とわたをスプーンなどで取り除き、皮をそいで幅5~6mm、長さ2cmに切る。玉ねぎはみじん切りにする。洋風スープの素を湯1と1/2カップで溶き、スープを作る。
- 2
フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、にんにく、赤唐辛子、ローリエ、玉ねぎを入れて炒める。ひき肉を加えて炒め、肉の色が変わったらカレー粉をふり入れて炒め合わせる。トマトケチャップ大さじ2、スープ、かぼちゃを加え、ふたをして7~8分煮る。
- 3
かぼちゃが柔らかくなったらフォークなどでかるくつぶし、ヨーグルトを加える。塩小さじ1強をふって混ぜ、汁けがほとんどなくなるまで煮つめる。皿にご飯を盛ってカレーをかける。
(1人分706kcal、塩分2.2g)
レシピ掲載日 2002.7.17