
主食
簡単冷やし中華
更新日 2025/6/6

撮影 尾田学
おなじみの冷やし中華のたれも、めんつゆをアレンジして作れます。具もシンプルにして、より簡単にしました。
更新日 2025/6/6
普通
- 費用目安
約210円
- カロリー
458kcal
- 塩分
3.7g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 中華生麺2玉
- もやし1/2袋
- きゅうり1本
- チャーシュウ50g
- 好みで紅しょうが適宜
- めんつゆ※1/3カップ
- 塩少々
- 酢大さじ2
- ごま油大さじ1/2
作り方
調理
- 1
もやしはできればひげ根を取り、たっぷりの熱湯で30秒ほどゆでる。網じゃくしで引き上げ(湯は麺用にとっておく)、ざるに広げてさます。きゅうりは塩少々をふって手でもみ、塩を洗い流して水けをきり、チャーシュウとともに細切りにする。めんつゆ、酢大さじ2、ごま油大さじ1/2を混ぜ合わせ、たれを作る。
- 2
中華麺はたっぷりの熱湯で袋の表示時間どおりにゆで、手早く水洗いして水けをきる。
- 3
器に中華麺を1/2量ずつ盛って1の具を等分にのせ、好みで紅しょうがをのせて、たれをかける。
(1人分458kcal、塩分3.7g)※めんつゆは2倍希釈のものを基準にしています。ただし、メーカーによって塩分などに違いがあるので、味を見ながら加減してください。3倍希釈の場合はめんつゆ大さじ3+水大さじ1と1/3にして。
レシピ掲載日 2002.7.2