
主菜
ねぎごま風味の竜田揚げ
更新日 2024/4/3

撮影 尾田学
揚げた鶏肉にねぎとごま油をからめて、香りよく仕上げます。野菜も添えて彩りよく。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約270円
- カロリー
383kcal
- 塩分
1.5g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 鶏もも肉2枚
下味
- しょうゆ大さじ1
- 酒大さじ1
- ごま油小さじ1
- 溶き卵1個分
- なす(中)2個
- さやいんげん6本
- ねぎ1/4本
- 片栗粉
- 揚げ油
- 塩
- ごま油
作り方
調理
- 1鶏肉は余分な脂肪を取り除き、大きめの一口大に切ってボールに入れる。下味の材料を加えて手でもみ込み、15~20分おく。いんげんは長さを半分にする。ねぎはみじん切りにする。
- 2鶏肉に片栗粉を薄くまぶしつける。揚げ油を中温※1に熱し、鶏肉をまず2~3分揚げ、取り出す。揚げ油を高温※2に上げ、鶏肉をもう一度入れて1分ほど、カリッとするまで揚げる。
- 3なすはへたとがくを取り、乱切りにする。高温の揚げ油に、なすを切ったそばから入れ、薄い揚げ色がつくまで揚げる。続けていんげんを入れ、1分ほど揚げる。
- 4ボールに2.と3.を入れ、塩少々をふって全体にからめ、ねぎ、ごま油小さじ1~1と1/2を加えてざっと混ぜる。 (1人分383kcal、塩分1.5g) ※1中温=170~180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。 ※2高温=185~190℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てたとたん、細かい泡がシュッシュッと一気に出る程度。
レシピ掲載日 2002.5.2