
副菜
なすのクロスティーニ
更新日 2024/4/3

撮影 尾田学
クロスティーニは、パンに具をのせたイタリアの前菜。ほんのりとしたサフランの香りが上品な味わいです。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約100円
- カロリー
234kcal
- 塩分
2.0g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- なす(中)3個
- ホールトマト缶詰(400g入り)1缶
- にんにく1かけ
- サフラン6本
- 洋風スープの素(顆粒)小さじ1/2
- オリーブオイル大さじ1
- 白ワイン1/4カップ
- フランスパン適宜
- あればイタリアンパセリ適宜
- あればチコリ適宜
- 塩
- こしょう
作り方
調理
- 1なすはへたとがくを取り、1cm角に切って水に3分ほどさらし、ざるに上げて水けをきる。にんにくはみじん切りにする。サフランはぬるま湯大さじ1につけておく。
- 2フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、なすとにんにくを入れて炒める。しんなりとしたら白ワインをふり、ホールトマトを缶汁ごと、手でつぶしながら加える。サフランをつけ汁ごと加えて、洋風スープの素、塩小さじ1/2をふり、ふたをして弱火で約10分、汁けがなくなるまで煮て、塩、こしょう各少々で味をととのえる。
- 3フランスパンは斜めに幅2~3cmに切り、オーブントースターでこんがりと焼く。あればチコリは葉を1枚ずつはがし、イタリアンパセリは葉を摘む。
- 4フランスパンに2.を適宜のせてイタリアンパセリをのせ、器に盛ってチコリを飾る。 (1人分234kcal、塩分2.0g)
レシピ掲載日 2002.5.2