
主菜
えびと春雨の卵炒め
更新日 2024/4/3

撮影 中里一暁
ピリッとからみのきいた煮汁を含んだ春雨が、柔らかな卵にからんで美味。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約80円
- カロリー
192kcal
- 塩分
1.6g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 卵3個
- むきえび100g
- 春雨(乾燥)40g
- きくらげ(乾燥)4g
- しょうが(親指大)1かけ
煮汁
- しょうゆ大さじ1
- 砂糖大さじ1
- 酒大さじ1
- 水大さじ1
- 鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1
- 塩少々
- こしょう少々
- 豆板醤小さじ1/2
- プリーツレタスの葉2枚
- ごま油
作り方
調理
- 1きくらげは水に10分ほどつけてもどし、水けを絞る。春雨はかぶるくらいの熱湯とともにボールに入れ、4分ほどおいてもどす。柔らかくなったら水洗いし、水けをしっかりと絞って食べやすい長さに切る。むきえびはあれば背わたを竹串で取り除く。しょうがは皮をむいてせん切りにする。器に煮汁の材料を混ぜ合わせる。ボールに卵を割りほぐす。
- 2フライパンにごま油大さじ2を強めの中火で熱し、豆板醤小さじ1/2、しょうがを炒める。香りが立ってきたら、むきえび、春雨、きくらげを加え、えびの色が変わるまで炒める。煮汁を加え、春雨に吸わせるように全体を混ぜながら炒め、汁けがなくなったら、フライパンの向こう側に寄せる。
- 3手前のあいたところに溶き卵を一気に流し入れ、菜箸で大きく混ぜながら炒める。卵が固まってきたら、菜箸で大きくくずしながら全体を炒め合わせる。皿に盛り、プリーツレタスの葉を添える。 (1人分192kcal、塩分1.6g)
レシピ掲載日 2002.4.17