
汁物
たらちり
更新日 2025/6/6

撮影 尾田学
さっぱり味の鍋を代表するのが昆布だしで煮るたらちり。あっさりとしたポン酢か香ばしいごまだれでどうぞ。
更新日 2025/6/6
普通
- 費用目安
約460円
- カロリー
124kcal
- 塩分
0.2g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- たらの切り身3切れ
- 木綿豆腐1丁
- 小松菜1/2わ
- ねぎ3本
- 生しいたけ4個
- 昆布(5×10cm)1枚
- 酒1/4カップ
- 水6カップ
作り方
調理
- 1
たらは一口大に切る。豆腐は8つに切る。小松菜は根元を切り落とし、長さを半分に切る。ねぎは幅1~1.5cmの斜め切りにする。しいたけは石づきを取り、好みで下記を参照してかさに切り込みを入れる。
●まずしいたけのかさの真ん中よりやや右側から、包丁の刃を斜めに傾けながら、浅い切り込みを入れる。次にしいたけを180度回転させて、切り口がV字になるように反対側からも同様に切り込みを入れる。同じ要領で、放射状にあと3本切り込みを入れる。 - 2
土鍋に煮汁の材料を入れて中火で煮立て、まずたら、豆腐、ねぎ、小松菜の茎のほうから加え、アクをていねいに取り除きながら4~5分煮る。しいたけ、小松菜の葉を加え、煮えたものから好みのたれ(下記参照)をつけていただく。
(1人分124kcal、塩分0.2g)—好みのたれや薬味を添えて—
*ポン酢しょうゆ
材料(4人分)と作り方
だし汁、しょうゆ、ゆずやレモンなどのかんきつ類の絞り汁(または酢)各1/3カップを器に入れ、混ぜ合わせる。
(1人分16kcal、塩分2.8g)*しょうゆごまだれ
材料(4人分)と作り方
だし汁1/3カップ、しょうゆ1/4カップ、切りごま、砂糖各大さじ2を器に入れ、混ぜ合わせる。
(1人分54kcal、塩分2.1g)*好みで大根おろしや七味唐辛子を添え、それぞれのたれに加えても。
レシピ掲載日 2002.1.2