
副菜
ひじきと野菜の煮もの
更新日 2025/6/13

撮影 対馬一次
残り野菜をいろいろ入れて、栄養も彩りもバッチリ。油揚げのうまみがポイントです。
更新日 2025/6/13
かんたん
- 費用目安
約120円
- カロリー
120kcal
- 塩分
3.0g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
ひじき(乾燥) 30g(または生200g)
- さやいんげん2/5袋
- にんじん(小)1/3本
- たけのこの水煮(中)1/3個
- 油揚げ1/4枚
- だし汁1と1/4カップ
- 薄口しょうゆ(なければしょうゆ)小さじ1
- ごま油
- しょうゆ
- 砂糖
作り方
調理
- 1
ひじきはたっぷりの水に20分ほどつけてもどし(生の場合はそのまま)、さっと洗って水けをきり、長いものは食べやすく切る。さやいんげんはへたと筋を取って幅5mmの小口切りにする。にんじんは皮をむき、たけのことともに1cm角に切る。油揚げはざるにのせて熱湯を回しかけ、粗熱が取れたら水けを絞って幅5mmに切る。
- 2
鍋にごま油小さじ2を中火で熱し、ひじきを入れて炒める。油が回ったらいんげん、にんじん、たけのこ、油揚げを加えて混ぜ、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1、薄口しょうゆ(なければしょうゆ)小さじ1を加え、だし汁を注ぐ。煮立ったらときどき混ぜながら煮汁がほとんどなくなるまで15分ほど煮る。
熱量120kcal、塩分3.7g(1人分)
レシピ掲載日 2001.12.2