
主菜
じゃこのりコロッケ
更新日 2024/4/3

撮影 黒部徹
じゃこの香ばしさとのりを加えた和風味。小さめの一口サイズで食べやすさ抜群です。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約180円
- カロリー
229kcal
- 塩分
1.0g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- じゃがいも(男爵)4個
- ちりめんじゃこ30g
- 焼きのり(全形)1枚
- 溶き卵適宜
- 牛乳大さじ2
- 塩
- 小麦粉
- パン粉
- 揚げ油
作り方
調理
- 1じゃがいもはよく洗って皮つきのまま鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて強火にかける。煮立ったら弱火にして、じゃがいもに竹串がすっと通るくらいになるまで、約30分ゆでる。
- 2鍋の湯のみを捨てて、鍋を揺すりながら1分ほど中火にかけ、水けをとばす。じゃがいもの皮が自然とはがれてくるので、手で取り除きながら、じゃがいもが熱いうちに木べらやすりこ木などでつぶす。
- 3焼きのりは細かくちぎる。じゃがいもに、じゃこ、焼きのり、塩小さじ1/3、牛乳を加えて混ぜ合わせる。
- 43.のたねを一口大に丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉の順でころもをつける。
- 5揚げ油を高めの中温※に熱し、4.のたねを1個ずつ静かに油に入れる。たくさん入れすぎると、油の温度が下がってしまうので、2~3個ずつを目安にして。ときどき菜箸で返しながら、こんがりときつね色になるまで1~2分揚げる。 (1人分229kcal、塩分1.0g) ※「高めの中温」は180℃で、パン粉を少量落とすとすぐにシュワッと音を立てて広がる程度の温度を表します。
レシピ掲載日 2001.11.17