
主菜
かぶと帆立ての柔らか煮
更新日 2024/4/3

撮影 尾田学
とろけそうに柔らかいかぶがやさしい味わい。帆立てはおいしさたっぷりの缶汁ごと使います。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約120円
- カロリー
90kcal
- 塩分
2.3g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- かぶ(葉つき)6個
- 帆立て貝柱缶詰(200g入り)1缶
- わかめ(塩蔵)20g
- しょうが(親指大)1/4かけ
- だし汁2カップ
- 片栗粉
- 酒
- しょうゆ(あれば薄口)
- 砂糖
- 塩
作り方
調理
- 1わかめは水洗いして塩を落とし、たっぷりの水に5~6分つける。かぶは茎を5cmほど残して葉を切り落とし、皮をむいて縦半分に切る。葉はざく切りにする。しょうがは皮をむいてせん切りにする。わかめは食べやすく切る。帆立ては身と缶汁に分ける。片栗粉小さじ1は水小さじ2で溶き、水溶き片栗粉を作る。
- 2鍋にだし汁、帆立ての缶汁、酒大さじ1、しょうがを入れて煮立て、かぶを加える。再び煮立ったら弱めの中火で12分ほど煮て、しょうゆ大さじ2、砂糖小さじ1、塩少々をふり、帆立てを加えてさらに6~7分煮る。
- 3わかめとかぶの葉を加え、ひと煮立ちさせる。最後に水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから回し入れ、全体を大きく混ぜてとろみをつける。 (1人分90kcal、塩分2.3g)
レシピ掲載日 2001.10.17