
主菜
さばのトマト煮
更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次
さばをトマトソースで煮てイタリアンメニューに。魚のだしがたっぷりの煮汁をパスタにからめてめしあがれ。
更新日 2024/4/3
普通
20分
- 費用目安
約140円
- カロリー
459kcal
- 塩分
2.7g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- さば(半身)1枚
- 玉ねぎ1/2個
- ホールトマト缶詰(400g入り)1缶
- 好みのパスタ(フェトチーネ、スパゲティなど)100g
- ローリエ1枚
- にんにくのすりおろし少々
- 白ワイン(なければ酒)大さじ1
- あればタイム少々
- オレガノなどのドライハーブ少々
- あればイタリアンパセリ適宜
- 塩
- こしょう
- 小麦粉
- サラダ油
- 砂糖
作り方
下準備
さばは長さを半分に切り、皮目に1cm間隔に切り込みを入れる。玉ねぎは幅1cmのくし形に切る。ホールトマトは缶汁ごとボールにあけ、木べらでつぶしておく。パスタをゆでる湯を沸かしはじめる。
調理
- 1さばの両面に塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くはたきつける。フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて強火で熱し、さばを皮目を下にして入れ、両面をこんがりと焼く。
- 2さばに白ワインをふって玉ねぎ、トマト、ローリエ、にんにくを加え、砂糖小さじ1/2、塩、あればドライハーブ各少々をふる。湯1/3カップを注いで混ぜ、煮立ったら中火にして7~8分、ときどき煮汁をさばにかけながら煮る。
- 3パスタの湯が沸いたら塩少々を加え、パスタを袋の表示どおりにゆで、ざるに上げてゆで汁をきる。さばの煮汁がとろりとしたら1人分ずつ器に盛り、パスタを添えて、あればイタリアンパセリを飾る。 (時間20分、1人分459kcal、塩分2.7g)
レシピ掲載日 2001.10.2