
主菜
焼きさんまのゆず風味
更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次
脂ののったさんまを香ばしく焼いて、歯ごたえのよい野菜と合わせて。ゆずの酸味でさっぱりといただきます。
更新日 2024/4/3
普通
35分
- 費用目安
約260円
- カロリー
424kcal
- 塩分
3.3g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- さんま2尾
- 玉ねぎ1/2個
- にんじん1/4本
- ゆず(小)1個
たれ
- にんにくのすりおろし1/2かけ分
- しょうがのすりおろし1/2かけ分
- ゆずの絞り汁 小1個分
- 酢大さじ2
- しょうゆ大さじ2
- 酒大さじ2/3
- 砂糖大さじ2/3
- 一味唐辛子少々
- 塩
- サラダ油
作り方
下準備
さんまは胸びれの後ろに包丁を入れて頭を切り落とし、一尾を3つ~4つに切る。腹の中に菜箸を入れて内臓を取り出し、腹の中を水でよく洗ってペーパータオルで水けを拭く。塩小さじ1/3をふって20分ほどおく。
玉ねぎは横に薄切りにし、にんじんは皮をむいてせん切りにし、ともに冷水にさらしてシャキッとしたらざるに上げ、水けをきる。ゆずは薄い輪切りにする。器にたれの材料を混ぜ合わせる。
調理
- 1フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱してさんまを入れ、両面にこんがり焼き色がつくまで5分ほど焼く。ペーパータオルでフライパンの余分な油を拭き取り、たれの1/3量を回し入れてからめる。
- 2残りのたれに野菜とゆずの薄切りを加えてさっとあえる。さんまを皿に盛り、野菜とゆずの薄切りをたれごとのせる。 (時間35分、1人分424kcal、塩分3.3g)
レシピ掲載日 2001.9.17