
汁物
きのこのクリームスープ
更新日 2025/6/7

撮影 対馬一次
たっぷりの牛乳と玉ねぎの甘みでやさしい味わいに。すりおろしたじゃがいもでとろみをつけます。
更新日 2025/6/7
普通
- 費用目安
約80円
- カロリー
130kcal
- 塩分
1.2g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- マッシュルーム1パック※1パック10個相当
- しめじ1パック※1パック約100g相当
- じゃがいも1個
- 玉ねぎのみじん切り1/4個分
- 万能ねぎの小口切り適宜
- 牛乳2カップ
- 洋風スープの素(チキン・固形)1個
- バター
- 塩
- こしょう
作り方
調理
- 1
マッシュルームは、あれば石づきを切り(下記参照)、4等分に切る。しめじは石づきを切り、小房に分ける(下記参照)。じゃがいもは皮をむき、水にさらす。
- 2
鍋にバター大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを加えて炒める。しんなりしたらきのこを加えて炒め、全体に油が回ったら、洋風スープの素、湯1カップを加える。ひと煮立ちしたらアクを取り、じゃがいもをすりおろして加え、全体を混ぜる。弱火で5分ほど煮て、とろみがついたら牛乳を加える。ひと煮立ちしたら、塩、こしょう各少々を加える。器に盛り、万能ねぎを散らす。
(1人分130kcal、塩分1.2g)●石づきは、きのこ菌のついたおがくずなどの床に、きのこがくっついていた部分。堅くて食べづらいので取り除きます。しめじ、まいたけは下1~2cm、えのきは根元も含めて下4cmくらい。生しいたけの場合は、下1cmの部分を「石づき」、その上からかさまでの部分を「軸」と呼びます。ちなみに、しいたけの軸は食べられるので捨てないで。縦に裂いて、炒めものなどに加えます。
また、「小房」は一口大より少し大きめくらい。手で小房にほぐしたら準備終了。きのこは基本的に洗わずに調理します。汚れがついていれば、ペーパータオルで拭き取って。
レシピ掲載日 2001.9.2