主食

網焼きまつたけの混ぜご飯

(件)

更新日 2025/8/11

撮影 対馬一次

ご飯なら、小さなまつたけで充分。網焼きにして香りを引き出してから炊きあがったご飯に混ぜ込んで。

(件)

更新日 2025/8/11

  • 普通

  • 費用目安

    約2710円

  • カロリー

    424kcal

  • 塩分

    2.4g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • まつたけ(小)
    4
  • 3
  • 三つ葉
    1
  • だし汁(できれば昆布だし)
    540ml
  • 大さじ3と1/2
  • みりん
    大さじ1
  • しょうゆ
    大さじ2と1/2
  • 小さじ1/3

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    米は洗ってざるに上げ、30分ほどおいて、炊飯器の内がまに移す。だし汁を加え、20~30分つけておく。酒大さじ3、みりん大さじ1、しょうゆ(あれば薄口)大さじ2、塩小さじ1/3を加えて混ぜ、スイッチを入れて普通に炊く。

  2. 2

    炊いている間に、まつたけを焼く。まつたけは下記を参照して下準備をする。かさに十文字に切り込みを入れて、手で縦4つに裂き、さらに縦に2つ~3つに裂く。ボールに酒、しょうゆ各大さじ1/2を入れて混ぜ、まつたけを加えてからめる。焼き網を中火で熱し、まつたけをのせて、香りが立つまで弱火で表面をさっとあぶる。三つ葉は長さ2cmに切る。

  3. 3

    米が炊き上がったらまつたけをのせ、ふたをして10分ほど蒸らす。全体をさっくりと混ぜて器に盛り、三つ葉を散らす。
    (1人分424kcal、塩分2.4g)

    ●まつたけに限らず、どのきのこもそうですが、下準備で大切なのは、洗わないこと。香りがそこなわれたり、水っぽくなってしまいます。表面の汚れは、ペーパータオルでサッと拭き取ればOK。
    ●せっかくのまつたけ、石づきをまっすぐ切り落としてはもったいない! 土のついた下2cmほどの部分を、鉛筆を削る要領で薄く削り取ります。これで下準備は完了。

レシピ掲載日 2001.9.2