副菜

厚揚げの揚げだし風

(件)

更新日 2024/4/3

撮影 尾田学

豆腐を揚げる代わりに、厚揚げをカリッと焼きつけます。しょうがとみょうがであっさりと。

(件)

更新日 2024/4/3

  • かんたん

  • 費用目安

    約170円

  • カロリー

    169kcal

  • 塩分

    1.2g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • 厚揚げ
    2
  • しし唐辛子
    6
  • みょうが
    2
  • しょうがのすりおろし 親指大
    1かけ分
  • めんつゆ
    適宜

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    しし唐辛子は縦に数本切り込みを入れ、みょうがは縦半分に切ってから薄切りにする。
  2. 2
    フライパンは油をひかずに中火で熱し、厚揚げを並べ入れ、あいたところにしし唐辛子を入れる。厚揚げはフライ返しで押しつけながら、両面と側面をこんがりと焼き、しし唐辛子はころがしながら炒める。
  3. 3
    厚揚げは食べやすく切り、しし唐辛子は斜め半分に切る。合わせて器に盛り、みょうが、しょうがのすりおろしをのせ、めんつゆをかけていただく。 (1人分169kcal、塩分1.2g) ※めんつゆは、そばのつけつゆ程度の濃さのものを使用。 〈濃縮タイプ〉なら薄めてから、〈ストレートタイプ〉ならそのまま使います。

レシピ掲載日 2001.8.17