
主菜
豚肉とキムチのチヂミ
更新日 2025/6/20

撮影 尾田学
すりおろしたじゃがいもを加えた生地は、弾力のある歯ざわりと、ほのかな甘みがあって美味。
更新日 2025/6/20
- 普通 
- 費用目安約100円 
- カロリー177kcal 
- 塩分0.8g 
※費用や栄養素は1/6量で算出しています。
材料
6人分
- 基本の生地- 小麦粉150g
- 水1と1/4カップ
 
- じゃがいも(中)1個
- 豚ロース薄切り肉100g
- 白菜キムチ100g
- 万能ねぎの小口切り大さじ2
- しょうゆ大さじ1
- ごま油大さじ1
作り方
調理
- 1じゃがいもは皮をむき、水にさらしてアクを抜いておく。キムチは汁けをかるく絞り、食べやすい大きさに切る。ボールに基本の生地の材料を入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。じゃがいもをすりおろしながら生地に加え、しょうゆ大さじ1、キムチ、万能ねぎも加えてよく混ぜる。 
- 2ホットプレートを200~220℃に熱してごま油大さじ1~2を全体に広げる。生地をおたまですくって入れ、直径20cm程度の円形に広げる。豚肉を広げて全体に並べてのせ、3~4分焼く。 
- 3へらで少し持ち上げてみて、下の面にこんがりと焼き色がついていたらひっくり返し、へらでギュッと押さえながら3分ほど焼く。もう一度裏返し、切り分けていただく。 
 (1人分177kcal、塩分0.8g)
レシピ掲載日 2001.7.2