
主菜
鶏肉の北京ダック風ボウル
更新日 2024/4/3

撮影 中里一暁
皮をカリッとソテーした鶏肉をご飯にのせ、北京ダック風の甘みそでいただきます。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約460円
- カロリー
752kcal
- 塩分
3.8g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 鶏もも肉(大)1枚
甘みそ
- 甜麺醤(なければ甘口のみそ)大さじ2
- にんにくのすりおろし大さじ2/3
- しょうゆ大さじ2/3
- ごま油大さじ2/3
- 片栗粉大さじ1/2
- 豆板醤小さじ1
- サラダ油小さじ1
- 鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1/2
- 砂糖小さじ1/2
- きゅうり1本
- レタスの葉2枚
- ねぎ8cm
- 温かいご飯 どんぶりかるく2杯分
- 白いりごま適宜
- 塩
- こしょう
- サラダ油
作り方
調理
- 1きゅうりは縦4等分に切ってから細めの乱切りにする。レタスは冷水にさらし、パリッとしたら水けをきってせん切りにする。ねぎは長さを半分にし、縦半分に切ってしんを取り除き、せん切りにする。冷水に5分ほどさらし、水けを絞る。
- 2鶏肉は余分な脂肪を取り除き、皮目に塩、こしょう各少々をふる。フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れる。塩、こしょう各少々をふって焼き色がつくまで3分ほど焼き、裏返して同様に焼く。
- 3甘みそを作る。鶏ガラスープの素を湯1/2カップで溶き、甜麺醤、砂糖、しょうゆを加えて混ぜ合わせる。片栗粉を水大さじ1で溶き、水溶き片栗粉を作る。小鍋にサラダ油、にんにくのすりおろし、豆板醤を入れて中火で熱し、香りが立ったら合わせた調味料を加えて混ぜる。煮立ったら水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから加え、手早く混ぜてとろみをつける。最後にごま油を加えてさっと混ぜる。
- 4鶏肉は幅1cmに切る。どんぶりにそれぞれご飯をまず1/4量ずつ盛り、甘みその1/4量をかけてから残りのご飯を盛る。レタス、きゅうり、鶏肉、ねぎを等分にのせて残りの甘みそをかけ、白いりごまを散らす。 (1人分752kcal、塩分3.8g)
レシピ掲載日 2001.4.17