
副菜
がんもどき入り若竹煮
更新日 2024/4/3

撮影 尾田学
たけのことわかめを薄味に煮た「若竹煮」にがんもどきを加えてうまみをプラス。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約280円
- カロリー
125kcal
- 塩分
1.9g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 新たけのこの水煮1個
- わかめ(塩蔵)80g
- がんもどき(小)8個
- 木の芽8枚
- だし汁3カップ
- 薄口しょうゆ(なければしょうゆ)
- 砂糖
- みりん
作り方
調理
- 1たけのこは縦半分に切ってから横半分に切り、根元は横に幅4~5mmに、穂先はそれぞれを縦に4つ割りにする。わかめは水に10分ほどつけてもどしてから水洗いし、堅い茎があれば取り除いて食べやすく切る。がんもどきはざるに並べて熱湯を回しかけ、油抜きをする。
- 2鍋にだし汁、たけのこ、がんもどきを入れて強火にかけ、煮立ったら弱めの中火にして落としぶた(鍋の口径に合わせてアルミホイルを切り、真ん中に穴をあけたものでも)をし、15分ほど煮る。しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1/2を加え、煮汁が1/3くらいになるまでさらに12分ほど煮る。最後にわかめを加えて、ひと煮立ちさせる。
- 3木の芽を冷水にはなし、パリッとしたら水けをきる。器に2.を盛り、木の芽をのせる。 (1人分125kcal、塩分1.9g)
レシピ掲載日 2001.3.17